ここにきてSFCが欲しくなった理由

ちゃお!


二度目の記事。
気分が乗っているうちに書こうという作戦です。


前回の記事で「2016 ANA SFC修行やります」
と書きましたが、、
そもそも修行ってなによ?ってことで。


私はいくつか趣味があるんですけど
そのうちのひとつが他人の旅行記を読むことなんですよね。
まぁここ10年くらいは自分の旅行が決まってから
4トラとかでその場所の旅行記を参考にしたりしてたんですが
去年暇つぶしで見てたら、なんか世の中にはすごいトラベラーが
いっぱいいるんだなぁということに気づいて。
自分がいかない旅行先の旅行記もむさぼり読んでたんです。


ここでいう「すごいトラベラー」とは
 ・ほぼ毎月海外に行く
 ・だいたいがひとり
 ・週末だけとかでもうまく行く
こんな感じの人です。


そんな「すごいトラベラー」さんたちがよく使う言葉
 ラウンジ
 ポイント
 インボラ


・・マイレージなら私もためてるけど、
ラウンジを使った旅行なんて1回しかしたことないし、
インボラだって1回しかしてもらったことないし。。
って感じでした。


それまでも海外旅行は結構してるという自負があったのに
軽い衝撃を受けたんです。
久々に会う友達に「最近どっかいった?」と聞かれて
本当は韓国とバンコクとハワイに会わない間行ったけれど
なんだか自慢しているように思われるのが嫌で
「韓国はいったよ」とまったくもって無意味なウソをつくくらいには
世間一般の人よりは海外にいってたんだけど
「すごいトラベラー」さんたちとの違いは一体なんだんだろうと?!


私もラウンジ使いたいな、インボラされてみたいな。


というのが始まりでした。
で、「すごいトラベラー」さんたちは
ほぼほぼJAL,ANAの上級会員なんですよね。
結構両方とも持っている人も多くて。


で、当時調べたけど、なかなかなれそうにないなと
諦めたんです。2014年は。


で、結局秋にデルタでラスベガスに行くことが決まっていたので
「大人らしくお金で解決」ってことで
ゴールドメダリオン(https://www.americanexpress.com/jp/content/delta-gold-card/
になったんですよね。
ボーナスマイルももらえるし、デルタはたいして使わなくても
大韓航空でソウルはめっちゃいくから
元は取れるかなってことで。


2014年の8月に入ったので
1年たってみてどうかというと、、
ラウンジ利用は 6、7回くらいってとこで、微妙な回数。
成田だと帰国便後に荷物宅配サービスもあるんだけど
韓国行くときは送るほどの荷物じゃないし
3月にハワイに行ったときがデルタだったからそれで1回使ったくらい。
あとインボラは同じハワイの復路便でエコからプレエコにしてもらった
(インボラと呼んでいいのか?)くらいでした。
私の場合、ある程度休みの融通がきくので
繁忙期に旅行ってそんないかないんですよね。
年会費3万近くするのに、元は取れたとは言い難い結果でした。


とはいえ、1年終わって継続するか悩んでいる間に
自動更新されちゃって、2016年もゴールドメダリオン(なんちゃって)
なんですけどね。


でも、ひとつよかったのは、羽田から大韓航空(KE)に乗るときって
JALのサクララウンジなんですよね。アライアンスは違うけど
コードシェアだから。
JALってあんまり好きな航空会社(キャリア)じゃないんですが
ラウンジはやはり日系はいいなぁと痛感して
何度かお邪魔しました。
(※サクララウンジのカンウターでゴールドメダリン提示して断られたというブログをみて
  必ずKEのチェックインカウンターで提示してました。そうすると搭乗券に
  サクララウンジと記載してもらえるので、必ず入れました)



ということである程度恩恵は受けているものの
デルタで頻繁にアメリカに行くってならいいんでしょうけど
私頻繁に行くのは韓国だし、日系のラウンジってやっぱりいいし、
何より日本発着路線が当然メインだから行き先も豊富だし、
「日系キャリアのステイタスが欲しいなぁ」と思って
今一度獲得条件とかを読んでみたんです。


そうしたら、ANA SFCカードというものがあって
一度プラチナになるとカードを更新していれば半永久的に
スタアラゴールドでいられるということを知ってしまいました。
ってか去年気づけよって話なんですが、やっぱ興味が薄かったのか
気づけなくて。
(※ちなみに先述の通りJALはあまり好きじゃないのでANAについてしか調べてない)


実は去年からハピタスなどのポイントサイトを利用して
ANAマイル(陸)を貯めていたというのも大きいんですけど。
たいして貯まってないけどね。(4万マイル分くらい?)



それから修行している方のブログを読んで予算感とか
スケジュール感をなんとなく理解したところで
「これならできるかも!」となったわけです。
とはいえ、最低50万円くらいと見積もって
結構な大金ですよね。年間の旅行費用ちゃんと計算したら
絶対にこれ以上なんですけど、修行的要素が入ると
ある意味「無意味に」搭乗することも含まれてくるので。


なので私なりに、「やりたいな」とは思っていても
結構悩みました。いつもは何でも即決・即断女なのに。。
で、即決・即断女は悩んでいる時間が苦痛なので
「もうやる!」ってことにしたわけです。