これまでの旅

ちゃお。


3度目の記事です。
激しいね、1日に3度も。
ま、空くときはめっちゃ、空きそうなんで、
書けるうちにね。
なんせ、私飽きっぽい、諦めが早いタイプなので。
ドラマも最終回だけ観てないみたいの
結構あるもの。



えーと、これまでどこに行ったかくらいは
まとめてみようと思います。


2000.3. バンコク
2002.2. ソウル
2002.3. シンガポール



もう書けない。順番とか時期とか思い出せない。
ということで早速この方式は
諦めます!



とりあえず、韓国はめっちゃいってる。
40回越えたあたりからカウントしなくなったので
いつでも気分は「50回くらい?」ってことで。
韓国は海外旅行の感覚ではないんですよね。
実家より帰ってるし、飛行機から降りた瞬間
「ただいま〜」って思えるし。
※韓国についてはきっと、これから熱く語ると思いますので、
今回はこのくらいにしますね。
ソウル、釜山、済州➕小都市


次に行ってるのがタイ!
あ、何回だろうか。クルーズでちょっと立ち寄ったのもいれれば、7回かな?
大好きです。タイ。
最近では物価も高くなったけど
それでも安いし、マッサージ天国だし、
パクチー大好きだし、人もいいし。
バンコク、チェンマイ、プーケット、パタヤ


あと台湾3回、香港2回(マカオ)、
中国は北京2回、上海、厦門、
ベトナムはホーチミン2回、
シンガポール2回、
マレーシアはKL2回の、ボルネオ1回と
これまたクルーズ立ち寄りでペナン。


あとアジアどこかありますっけ?
思い出したら書きます。


ビーチ系だと、
あ!バリ、バリ島。(早速アジアで思い出した)
グアム2回、サイパン1回、ハワイ3回(オアフ)


アメリカはラスベガスとニューヨーク
ニューヨークついでにナイアガラで無理やりカナダも行った事にします。


ヨーロッパは
ロンドン3回、パリ3回、
オランダ(アムス)、スペイン(マドリード、グラナダ、バルセロナ➕その他小都市)、
イタリアはローマ、ドイツはベルリン。



あ、このタイミングでアジアもう一個思いだしちゃいました。
フィリピンはマニラ!!(上で書き足せよって感じだね)


あと、オーストラリアか。
メルボルン、エアーズロック、シドニー



多分これで、全部です。多分。
こうしてみると、あんまり、行ってないんだよね。
韓国行き過ぎて、海外行ってる気になってたね。
韓国はもはや、海外じゃないって言ったくせにね。




あ、アジアでクルーズって書いたんですが、
クルーズは
シンガポールからスタークルーズと
日本からコスタビクトリアと
ボイジャーオブザシーに乗りました。




会社の研修、褒賞旅行的なものも含まれてるので
人任せな旅行って、記憶あんまり、ないんですよね。
あとめっちゃ大変だった旅行も記憶ない。
忘れたいから忘れたみたい。



で、これまで、どこが一番よかった??
と、聞かれるんですが、、


チェンマイのイーペン祭と答えることにしてます。



これタイのチェンマイで11月にやるんですけど、
2012年に多分行きました。
すごく、よかったよ。
でも一番だからじゃなくて
言いやすいから言っている感じです。
知ってる人は「いいよね~」って絶対言ってくれるし
知らない人には写真を見せれば説明不要だし、
とっても便利な「イーペン祭り」


でもね、正直一番なんで、決められないし
人生を変えるような旅なんてそうそうないし
私はそんなドラマみたいなキラキラな瞬間を
求めて旅にいくんじゃなくて
なんとなくその街の雰囲気が味わえたり
美味しいものが食べれたり
暮らしてる人のエネルギーを感じると
単にヒーリングされるんですよね。
よくリフレッシュに旅行という感じで言われるけど、
まぁリフレッシュの一環ではあるんだろうけど、
私にとっては【ヒーリング】って言葉が
ぴったり合います。


そしてそんなヒーリング旅
来月も行きます。



しかも1人
しかも中国
しかも中国乗継


次回はその旅行について書きまーす。