一人旅 中国に行くことにした



ちゃお。

はい、兵馬俑です。
中国は西安から行けるヤツ。
これ行きたかったんですよね。
世界遺産好きってわけでもないけど。



ということで、11月はここに行きます!


で。前回も書いたんですけど
一人で、中国乗継なんですよね。
なんか、不安だよね。
4日休みがあれば
ソウル乗継にしたんですが、
いかんせん3日間しかないし、
中国系キャリア乗ったことあるんだけど
なんかできれば避けたいなぁ。と
海外好きを公言する割には
ぬるいこと思っちゃっててね〜。


直行便なら即決なんだけど
中国の乗継ってなんか面倒くさそうで
ちゃんと乗継時間取っておいたほうがよさそうだし
ディレイして帰れなくなったりしたら
大変だし、なかなか決断できずにいたんです。


でもね。狙ってた航空券が取れなくなって
初めて【やっぱり行きたい!】って切に思ったのですよ。
人間ってわがままだよね。
でも狙ってた4万台の航空券なくなっちゃったし
(乗継が短すぎるのとか、北京で一泊とかのならあったけど)、
あ〜あと思って、他の行き先探してたんです。



3日間あればウラジオストクに行けるなぁ、
でもビザ取るの面倒だなぁ、ロシアならモスクワとかサンクトとかの
ほうが行きたいしなぁ



と思ってたら、あんなに乗りたくなかった
中国国際航空(CA)で1泊3日ドバイが¥49000ならいいかも!と、
安さに負けてキャリアに対する
不安も吹き飛んだり、、(現金だよね、人間って)



そんなこんなしてるうちに、
当初狙ってたCAの西安行き 4万台が復活!!!
えいや〜!と勢い任せで
ポチッとしちゃいましたよ。



※経験上、よっぽどの繁忙期でなければ一度なくなった料金枠の席も
ぽろっと空いてくることあります。粘りすぎると他で取れるものも
取れなくなるので、日付の変更できない場合は、ぽろっと狙いは
1日、2日くらいを限度にしてますが、私は。
あと、だいたいの検索サイトや旅行会社サイトではキャッシュ
というシステムを使っていて、検索スピードを上げるために少し前のデータで
引っ張ってくるので、空席ありと表示されていても、
実際の予約端末だと空いてなくて、申し込んだけど取れないって現象あります。
(これも混み合う時期や残数少ない場合に被害に遭いやすい)
んでもって、予約端末も航空会社の空き状況とタイムラグが生じてたりするので、
結局航空会社のサイトが一番正確だったりするのかな?!
でも航空会社のサイトでは空いてないどうみても同じ運賃規則の航空券が
エクスペディア(予約クラスが表示される)だったら空いてたとかもあるので、
エクスペディアがいいよって訳じゃないんだけど、時と場合によって、
いろいろ調べたほうがいいよってことで。旅行会社でしか持ってない枠とかもあるし。
とりあえず大らかな心が必要ですね、予約には。
いちいちシステムの問題でイライラしてたら、楽しめないもの。




あ、脱線しましたね。。ごめんなさい。
でも航空券って生き物なんですよ、でも本当に。
だから自分もその生き物を捕らえるハンターになれば大抵のチケットは取れます。
ハンターになるほど暇じゃねーよって人が多いのが現代社会だけどね。
(年末とかGWは別ね)





本題に戻りまして、
西安に行きます。行けることになりました!


ガイドブック欲しいけどネットで探しても
歩き方くらいなんだよね。
しかも西安オンリーではないから
情報量も少ない。
それだけの分量でも事足りるから、という捉え方もできるけど、
2/3が使わない情報の歩き方なんて
買えないよね。
(ガイドブックの中で歩き方が一番苦手)


で、他にあったらいいなと思って
大きめな本屋に行ったけど、やっぱりなかったよ。


空港で地図とかなかったってブログでみたから
何かはあったほうがいいなと思うんですが、、。
ネットの印刷でいいかなぁ。
面倒だなぁ。。